〜サイトデザイン〜

「一々サイトデザインに口出すんじゃねぇ俺様の勝手だろうがゴルァ!!」

…ああっ怒らんといてください(泣)違うんです、普通のデザインなら何も無いんです。
ここで取り上げるのは
「サイトデザインに懲りすぎて失敗しちゃったんだろうなぁ…」です。
以下に、特に同人系ファンサイトに多い例を取り上げてみました。


■フレーム使いすぎちゃったよ編

フレームって便利ですな。ウチも使ってますし。
しかし多用は閲覧者にとって不親切でしかないです
三つや四つも使って、しかもスクロールNOにされてると
「さぁ森へ帰ろう…」って言われてるのかなぁ…と悲しくなるよママン。
いつか巡ったサイトで、フレームを四つ使って、
しかもtarget指定しっかりしてなかったもんだからえらい事になってたとこがあったよ。
閲覧者にとっては見にくい事この上ないし、どこに何があるのか分からないから
即「回れ右」するか、右クリックで「別窓表示」して見ます。
…そうなったらデザインもクソもないよね…。
管理人として凝ったデザインを作りたいのはものすごく良く分かる!
…自分もそうだったし。
しかし閲覧者は

デザインより中身を見たいんだ!

もう一度自分のサイトを見直してみてください。


■背景と文字…うわっ目っ目が…!!編

背景と文字…それはサイトを作るに当たってかなり凝って作りたい部分だ…(多分)
このページは格好良く!このページはほんわかに…そしてこれでフィニッシュだ!!!…と。
しかし!!それが見事にマッチしないと大変な事になるのである!!
よく同人系ファンサイトであるのが以下のやつ
(ブラウザバックで戻って下さい)

黒い背景に赤い文字、そして超豆字

薄い背景薄い字

自作イラスト背景


…といった感じ。(結構極端な例ですが…)
…わしゃ老眼なんでのう…ぶっちゃけ見難いんじゃ。
可愛くしたり格好よくしたい、スペースをあまり使いたくないというのも良く分かるんですが、
長時間見てると段々頭が痛くなって来ます…。
これの複合技を小説で使われたりすると思わずソース開いて
いらないとこだけ削除してワードで見るとかいった暴挙に出てしまったり。
あとものすごく自己主張の強い素材を背景に使う人とか、
結構死ねるんで控えてくださると嬉しいです。
お前さんとこのサイトが見たいんじゃ!
しかしこればっかりは自分の視力と相談せねばならんのだ!(泣)
お願いします…もう少しだけ快適に見れるよう変更してください(へこへこ)

*うちの「豆字の定義」は「黒い背景に赤い文字、そして超豆字」で指定しているサイズです。(ブラウザは中設定)
*ここに書かれているのは文字がピクセル指定している場合に当てはまります。
ブラウザで変えられる文字サイズに関しましては微妙に当てはまりません。

(↑12/16追加)


■トップ重っ!編

・100kbほどあるイラスト×3。
・しかもランダムトップ。
・フィルタ使いまくり。
MIDI装備。

( ̄□ ̄)ハードクラッシャー!?
勘弁してください…飯田のPCそんなに性能よくありません(泣)
頼みますからトップはできるだけ軽くお願いします…。
とくにMIDI装備はやばいです…。
トップに戻るたびに再ダウンロードかけられるんですから、こっちのPCは死ねます。


■何がどのコンテンツ?編

コンテンツは分かりやすく付けていただけるとありがたいです。
アイコンなどでコンテンツをリンクしているのを見ますが、
アイコンの種類や大きさがバラバラな場合は見難い事この上ないです…。
ちっちゃいアイコンにリンクしてある場合は尚更分からないです(泣)
あとこれに付随してよくあるのがマウスストーカー(カーソルにくっついてくるやつ)。
結構邪魔なんです…カーソルの形変えたりとかも使用を控えていただけるとありがたいです(泣)
格好よくて使いたいのも分かりますが、「ここぞ」と言うときのみにしていただけると格好よさが引き立つと思います!


■JAVAで「よう!お前は〜回見にきてくれたぜ」編

訪れるたびに「よう!お前は〜回俺に会いにきてくれたぜ…」
とでるアレ。しかもPC情報出ます付き。
…うざいし恥ずかしいから出来るなら任意で選べるバージョン作ってください…。

*Javascriptを読み取れない仕様にしている閲覧者もいますので
注意書きやHTMLからでも飛べる仕様等の配慮をしていただけると
感謝の舞を躍らせていただきます( ̄ー ̄)
*特に意図がなければ、「altやtitle」は付けていただけると
万人に優しいサイトさんなんだなぁ…と心が温かくなります☆
*あと、ステータスバーに文字を流されるのは、エラー表示などの
重要文が見れないので控えてくださるとハイジャンプで喜びます。

(↑12/18追加)


…こんなところでしょうか。
しかしやっぱりそういうのを全部ひっくるめて我が道を行く人はかなり格好いいんですが、
閲覧者からしたらやっぱり見難いんで、ここを見た管理人さん、どうか御一考頂けたらと思います。
飯田もサイト持ちですからデザイン凝りたいのは心の底から分かるんですが。


広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー